ふらふらメモ

メモ感覚の、気楽なブログです

リトフェインを作って頂きました

アタイには、どえらい凝り性のお友達がいまして・・・。
まぁもともと何をやってもいちいち「スゲー!!」ってレベルまで行っちゃうような、困った人なんですが・・・。
近年、ま~~~たヘンなことはじめてるっぽいなぁ~とか遠巻きに思っていたら、いつのまにか、ぽんとアトリエができていまして・・・・。

さらに1~2年目を離していたら、そこがみるみる立派な工房みたいなのに育っていまして・・・・。
まぁそれが、マジ、ハンパない工房でして・・・。
近況をメールで聞き、添付の写真を見るたびにアタイのけぞっていたんですけど・・・・。

 

 

ともかく、そのお友達が、我が家のニャンコの、リトフェインなるものを作ってくださったので、自慢します。
つーても、リトフェインって、誰でも知ってたりするのかなぁ?
無知なアタイは、今回、はじめて知りました。
そんで、実物をいただいて、めっちゃ感動いたしましたよ!!

 

リトフェインとはなんぞや?

 

リトフェインとは・・・大理石に彫刻を施し、裏側から光を当てることで、絵が浮き上がる・・・みたいな仕組みのものらしいです。
アタイはイメージ貧困なので、いくら口頭で説明されても、自分の頭で再現可能な単純なシロモノを、つい想像しちゃってました。

ところが、今回実物をはじめて見まして、「なんだこりゃ!?」とのけぞった次第です。

なんせ、写真がそのままに再現されてて、めっちゃ精巧なんですよ。
いやほんとにスゴイのよ・・・。

 

ちなみに、もとの写真はこれ。
ウププ・・・・うちのニャンコ可愛いなあ・・・。

子猫モノクロ

 

そして、問題のブツがこれ。
にゃんと、名前入りですよ!
ぶっちゃけ、我が家の表札より立派!

でも、この状態だと、逆レリーフ?みたいな感じですよね。

 

リトフェイン1



 

それがですね、後ろから光を当てると・・・・。
じゃーーーーん!!

 

リトフェイン点灯


 

こうなります。
ね~っ!びっくりじゃないですか?
スマホ写真なので、うまく撮れてないんだけど、実物はめーっちゃロマンティックなんですよ。
お友達というのは、ガタイのデッカイおっさんなんですが、どこにこんな繊細な物づくりの神経を潜ませていたのやら・・・。
ただでさえ世界一可愛いうちの国光が、こーんなに宇宙一素敵なグッズにしてもらっちゃってほんとにもぅ・・・(うれし涙)。

アタイはもぅ、お友達をおっさん呼ばわりして、足を向けて寝るなど許されなくなってしまいました。

 

そしてもうひとつ

 

こんなものまで作ってもらえちゃったのです!

 

手作り

 

これがまた、手に取ると、凝った作りでびっくりします。

ぱっと見、丸い素材に絵をプリント・・・・?って思うよね?
ところが、なんせ凝り性をこじらせてる友人のすることですから、そんな簡単なモノであるわけないのだ!

これはですね、なんと、ラインを彫って、彫った部分にカラーの樹脂を埋めているのです。

イラストがアタイのラクガキ・・・ってとこだけが惜しいけど、もし葵の紋所でも入ってりゃ、家宝レベルのシロモノじゃない?

 

▼ちなみに、「ご本人曰く、失敗作」(アタイに言わせりゃ、どこが失敗なの?って感じ)というものを強奪してきました。
下の3つが、樹脂の入ってない状態です。
製作の過程がわかるかなぁ?
この溝に樹脂を埋めて、さらに鉄やら真鍮やらで、フレームを作って仕上げています。

うううううっ。
こんな手のかかったものを頂いて、本当にありがたいよう~~。

 

樹脂イラストパネル


 

現在、アタイとしては、この「ご本人だけ曰く失敗作」を使って、何かできないかなぁ~~、と思案中。

それにしても、自分以外の人のモノ作りって、本当に面白いし、刺激になります!
みんな凄いなあ。アタイもがんばらなくっちゃ。