ふらふらメモ

メモ感覚の、気楽なブログです

大寒波の別府温泉メモ

2018年冬別府温泉プチ旅行のメモ

2018年2月5日の大寒波

 

 

今回の寒波は、日本中をまんべんなく、キンキンに冷やしてくれた模様ですよね。
西日本も大雪警報が出まして、場所によってはめくるめく銀世界でございました。
そんな最強クラスの大寒波のどまんなか、旅行を決行したうつけが私でございます。

 

とはいえ、自宅周辺はチラ雪もめったに降らぬ、気温に平和ボケしているような場所ですので、よもやわずか数十キロ先がカチンコチンに凍ってるとは、想像しにくいのでございます。

さて当日、一時間も車で走りますと天気予報でさんざん脅されたとおり、ドス重い雲に徐々に飲み込まれてしまいました。
そしてトンネルを抜けるとそこにはいきなり、雪景色が広がっておりました。

幸い川端先生の有名フレーズのおかげでショックは少なく、そんなこともあるよねっていうか、まぁチベットスナギツネが座禅してる心境に至ったものでございます。

 

ちなみに、わが車はノーマルタイヤで運転手は雪道に不慣れという最悪の走行ステイタス。
なのでアイスバーンの洗礼をモロに受け、オツムの血の気は引いてもう真っ白、フェリーターミナルにたどり着いた時はわりと瀕死でございました。

命からがら車から一歩踏み出すと、思わず「ここは南極か?」というぐらいの極悪な冷え込み!
乗船券を買いに窓口まで歩く約十数メートルで、私の体温はあらかたうばわれ、よろめく屍と化しました。

つーか、マジさっむ!!さっむ!!!さっむ!!!!!

全くもう、南国の人間は寒さに対してヒヨワですよね。
この程度で大騒ぎして、雪国の人ごめんちゃい。

 

 

youtu.be


 

しかし奇跡は起きたのです。
別府に到着してみたら、雪がちらつくも、積雪はなし。

ヤッホーイ!!遊ぶぞ~~~!

 

 

宿泊

 

f:id:seicolin:20180208205648j:plain

 

宿泊はスギノイホテル

ぶっちゃけ、アタイはもうちょいゆっくりできるワビサビなホテルがいいんですが、ここは息子が好きなホテルなんですよ。
ボウリング場あるしね。
それに、ヤツは偏食なので、種類の豊富な朝夕食バイキングで好きなものだけ食べられるのが、気が楽でいいみたいです。

 

 

 

まぁ、巨大ホテルゆえ人がやたらと多く、そこかしこに行列ができてんのが難点ですが、眺めもいいし、部屋も広いし、食事やら温泉やらへの移動だけで結構な距離がありますので、旅行で緩んだ胃袋をちょっとしたウォーキングでひきしめる・・・という気休めもあります。

歩くのが嫌なら乗り降り自由な送迎バスが、ひっきりなしに走ってますし・・・。


エライのは、敷地内にセブンイレブンが開店してたことでしょうか。
湯上りにセブンにふらっと寄れば、ホテルのバカ高いビールを買わずにすみます。

それと、ナニゲに、タオルの必要なところにタオルを置いてあって、タオル使いっぱなし放題ってのがいいです。
このサービスはなかなか他にはないものだけど、タオルを持ち歩かなくてすむの本当に助かるので、よその温泉宿もこうあって欲しい。

あと、イルミネーション、プロジェクジョンマッピングなんかもあるし、アクアガーデン(温泉プール)では、光のショーが1時間ごとにあるので、どこへも出かけずホテルにいるだけでもレジャー感あります。
今回は関係なかったけど、夏場はアクアビートというプールで遊べます。

ちなみに、水着や浮き輪を持ってなければレンタルもできるしショップで買うこともできるのです。

そして、スギノイホテルといえば棚湯ですよね。なんせ風呂からの眺めが絶景です。

しかし、それらは普通の日に泊まった場合の話。

今回は、なんせ「大寒波」だったのです。

我々は夕食後アクアガーデンに行ったのですが、アクアガーデンがクッソ寒い!!!
プールはぬるい温泉なので、首までお湯に浸っていればなんとか生きていられるのですが、上半身を外気にさらして隣のプールに移るだけでも、気を失いそうな寒さです。
まして髪の毛を濡らしでもした日には、頭部が氷と化すのです。

拷問か!!
ぶっちゃけ、うかうかしてたらサイヤ人みたいになるんですよ。
(イメージ的に「フリーザ様」と言いたいとこだが、フリーザ様には毛がなかった!!)


きけば、気温マイナス3度ですってよ、お、おくさん!

そんな中、光のショーの時間まで、悠長に待てません。
命を優先した結果、ショーをあっさりあきらめて、ただ寒かっただけの動画がこちらです。

ただお湯だけしか写ってないのもアレなので、せめてブクブク撮ってみたけど、客観的になにひとつ面白くないと思うので見なくてもいいよ。

 

youtu.be


つーか、プールから上がって更衣室を経て、温泉にチャポンできるまで何十メートルもあるんです。
もしも途中で凍死したとして、死して屍拾う者なし!

 

イルミネーション

 

まぁ、ハッキリ言ってイルミネーションどころじゃなかったです。
外では「地獄のイルミネーション」なるものをやっていて、ホットドリンクのサービスあるし、ストーブも並んでいるんですけど 、焼け石に水というか、かき氷に水?みたいな効果しかなくて、ストーブの真横にいても細胞がどんどん冷凍化していきます。

かろうじて撮ったのこれだけ。

 

スギノイホテルのイルミネーション

 

ホテルスギノイのイルミネーション

 

 

イルミネーション写真を動画にしてみた

youtu.be

枚数がないので短めです。 

 

食事

食事は基本バイキングだけど、イタリアンか和食にグレードアップすることができました。
なので二日目はリストランテ「アズーリ」でイタリアンをいただきました。
相当おいしかったので、ついパンにソースをつけて食べちゃったりした。
おかげで腹が十二分目ぐらいに膨れ上がって、my胃腸めは消化能力低いので次の日まで絶賛苦しかったです・・・。

 

スマホ写真・・・デカイな・・・。

 

f:id:seicolin:20180209150357j:plain

f:id:seicolin:20180209150326j:plain

 

f:id:seicolin:20180209150434j:plain

f:id:seicolin:20180209150504j:plain

 

料理は全ておいしかったけど、なかでもウニのパスタ最高でした。
このほかにプリッツ、デザート、コーヒーがつきます。
酒はワインをチョイスしたけど、もしビールだったら腹がパンクしてたかも・・。

 

ちなみに↓は「シーダテラス」というリッチなバイキング会場です。
丸い屋根の下に食事が出来るスペースがあるんだけど、屋外です。
ぶっちゃけ凍ってるじゃん・・・・ストーブあってもムリ・・・・。

 

 

続く

 

あまりにも寒かったのであんましうろついてないんだけど一応続きます・・・たぶん。