ふらふらメモ

メモ感覚の、気楽なブログです

香水つれづれ

お題「愛用しているもの」

香水が好きだ!!

 

大分香りの博物館

 

キャラじゃないことを突然言い出しましてすみません。

 

ながいこと治まってたんですが、ここんとこ再発しちゃったんですよ・・・いい匂いをかぎたい!!という発作が・・・。

我が家の世界一可愛い猫の体に、よくない(ネコは精油を代謝できないらしいし、ムスクとか嗅がせると野生が目覚めそうな気もするし)と言われていることもあって、精油や香水は思い切って殆ど処分したんですけど、精油はともかくいまはいわゆる名香をかぎたくなってて、またジワジワと手持ちのトワレやパルファムが増えかけています・・・。

一時は3本ぐらいに絞ってたのに・・・。


ただ、香水というのは肌につけてトップ、ミドル、ラストと香りの変化を体感してナンボだから、やっぱムエットをクンクンするだけじゃ物足りません。

ということで、最近お風呂上りに、おなかあたりにごく軽く1プッシュして、ふとんをかぶって眠りについてます。
夜だと猫も寝ているし、朝起きてラストノートがほんのり残っていても場所がおなかや背中だと服に隠れているせいか、家族はもとより、ネコにもほぼ気づかれてないみたいな気がします。

 

大分香りの博物館にて

 

香水って、ボトルも美しいから罪なのよなぁ・・・。 

 

今の時期のお気に入り

 

精油がずらり

 

キャロン/フルール・ド・ロカイユ

 

アル・パチーノの「セントオブウーマン夢の香り」に出てくる香りのひとつですよね。
この香りの透明感がめっちゃ好きで、リピートしています。
トワレしか持ってないので、EDPも欲しい・・・。

 

[rakuten:belmo:10039413:detail]

 

ラルチザン・パフューム/パチュリパッチ

 

私はパチュリの匂いがそれはそれは好きなのでして・・・。
いくらジジくさいといわれようとも、ちょっと湿度が高い夜長には、土やらコケやら白檀やらの匂いに包まれたいのです!

 

ラルチザンパフューム(L'Artisan Parfumeur) パチュリ パッチ オードトワレ 50ml

ラルチザンパフューム(L'Artisan Parfumeur) パチュリ パッチ オードトワレ 50ml

 

 

エスティ・ローダー/ホワイトリネン

 

これはもう何と申しましょうか、思い立ったらすぐ嗅ぎたい!

自分だけはハッキリ香りを感じたいので、使うときはヘソ上の辺りにワンプッシュして、深呼吸スーハーしてしまいます。
アルデヒド最高だ!!

ぶっちゃけ私は余り使わないけどばあちゃんがガンガン使ってしまい(猫来る以前よ!)、なくなると私が寂しいので、結局めっちゃリピートしてます。

ホントは防災リュックにも入れておきたいぐらい!

 

【エスティローダー】ホワイト リネン EDP・SP 60ml (並行輸入品)

【エスティローダー】ホワイト リネン EDP・SP 60ml (並行輸入品)

 

 

資生堂/ホワイトローズ・ナチュラル

基本ローズの香りが好きなんです。
日常的にはジュリークのローズハンドクリームが大好きなので、それで充分だったんだけど、うっかり魔が差してこんなお高いのを買ってしまった。
意外と愛用しています。

 

 

 

ちなみに今回の写真は、「大分香りの博物館」にて。
時間つぶしに入ったのだが、めっちゃテンションあがるとこだった。

大分香りの博物館