ふらふらメモ

メモ感覚の、気楽なブログです

昭和トリップ

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」

 

そもそも、つつじを見に出かけたんですよ。
身軽に、標準レンズ1本つけて。

冨士山にね。ええ。
GWのお出かけスポットというワードでググったら、ほぼ真っ先に出ましたし。

「ふじさん」と読みたいでしょ?
「とみすやま」です。ウ冠じゃなくて、ワ冠。

でも、山の麓で緑一色の頂を見上げながら、自分の業を思い出しましたよね。

テーマパークに行けば台風。
温泉に行けば大寒波。しかも大雪。
実家に行けば大雨。道を走れば鉄砲水。

もちろん、洗車をすれば雨が降るタイプです。
雹も降ったかな。

ちなみに、昨年秋バラを見にいった時はつぼみすらまだだったよね。
今年梅を見に行ったときは0.5分咲きぐらいだったかな。1分咲きの半分ね。
たしか1本の蝋梅だけ、花をつけてたっけ。
でもかろうじて桜だけはビンゴだったよね。いい時期にお花見ができました。

たぶん、家族の観光成功率3割ぐらいじゃないかな。
娘と私が出かけると、限りなく0に近いんだけど、息子が晴れ男なもんで。

ということでまぁ、つつじも終ってましたよね。
しわくちゃの花がチラホラ残ってましたけど。

ただ、しわくちゃのつつじを眺めて、そのまま帰るわけにはいきませんよね。

急遽、近くになんかないかと考えて、行き先を追加しました。

それが、

 

ポコペン横丁

でございます。
最初からここに来る予定 だったら広角レンズ持ってきたのにぃ。

ここは、昭和にタイムスリップできるスポットです。
日曜限定らしいんですけど、GWだったせいか、日曜じゃなくても臨時タイムスリップできました。

ポコペンおみくじは20円。大凶がレアという変り種おみくじです。

 

f:id:seicolin:20180506131556j:plain

f:id:seicolin:20180506131635j:plain

f:id:seicolin:20180506131738j:plain

f:id:seicolin:20180506133741j:plain

 

思ひ出倉庫

 

こっちはほぼ年中無休でタイムスリップできます。
入館料大人200円、子供100円、と良心的。
ディスプレイのセンスが最高で、レトロフィギュアもたくさんでした。

f:id:seicolin:20180506132852j:plain

f:id:seicolin:20180506133246j:plain

f:id:seicolin:20180506133310j:plain

f:id:seicolin:20180506133333j:plain

f:id:seicolin:20180506133418j:plain

f:id:seicolin:20180506133441j:plain

f:id:seicolin:20180506133536j:plain

f:id:seicolin:20180506133610j:plain

f:id:seicolin:20180506133639j:plain

 

おかげでテンション上がりました。

動画も撮ったけど、というか、写真より動画がメインのつもりだったんだけど、撮影が下手すぎて、編集しようにも見たら酔っちゃうんです・・・。

いくらなんでももうちょっと腕を上げて、写真と動画のリベンジに行きたいものです・・・。