ふらふらメモ

メモ感覚の、気楽なブログです

桂浜水族館

独特名物水族館 行きました。 土佐の名所、桂浜に昔からある手作り感あふれる小さな水族館なんですが、どうやら頭のやわらかい頭脳派が裏で糸を引いているのではないでしょうか。ちかごろまた怪しいバージョンアップが行われた模様です。 というか、新しいマ…

ちょこっと広島

世羅高原農場 今回の広島行きは台風も寒波も雨もなく、ついでに時間もありませんでした。ぶっちゃけ超のつく一瞬でした。プスプス・・・・。(何かくすぶってる) 世羅高原農場ではダリアが見頃 広島の世羅高原農場に行きました。 ダリアが見頃で、一口にダ…

え?ハロウィンが?

今週のお題「ハロウィン」 今年もハロウィンが来るようです・・・。私の脳内では、「え、もうハロウィン来んの?」→「今年の終わりがもう間近」ということになりますので、座禅でも組まなきゃやってられません。 もうさぁ、ただでさえ目減りした1年の間に、…

香りのつれづれ

最近お気に入りの香り パロマ・ピカソ 最近はもっぱら「パロマ・ピカソ」にはまっています。パロマ・ピカソは服飾デザイナーなんだけど香水も出していて、それが私の中で大ヒット。ちなみにあのパブロ・ピカソの末娘という由緒正しいDNAのお方なのだそう。ま…

「君の名前で僕を呼んで」っぽく過ごす休日

ミーハー的なりきり旅行のススメ そういえば先日むろと廃校水族館に行った折、 リゾートホテル海辺の果樹園 ・・・・というとこに泊まりまして。 高知の有名なお菓子屋さんの直営ホテルだそうで、敷地内に果樹園があるんですよ。しかも10月でありながら、丁…

室戸廃校水族館

独特ローカル水族館 行きました。廃校を水族館としてリサイクルしちゃっているあそこ。 だって、シュモクザメが25メートルプールで泳いでるって言うんですよ!釣られますよね?高知に用ができたらこれ幸いと立ち寄る計画練りますよね?たとえそこが、高知行…

今日のスケッチ

セルゲイ・ポルーニン さすがにそろそろペインター2018とクリップスタジオPROの操作をまともに覚えたいもんだなぁと思うんですが、オリジナルをガッツリ描けるほど画欲が回復していないので、まだスケッチばかりです。 オリジナルは0からだけど、スケッチっ…

お絵かき途中経過日記

映画「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」のブラッド・ピットを描きます いつもは二三枚のレイヤーでハミ出し上等で描いてるんですが、今回ちょっと画像ソフトに馴染むべく、レイヤー分けたりマスクしたりと比較的まともな手順を踏んで試し描きしたので、…

アクセサリー用手作りパーツ(微ホラー含む)

手作り素材 最近は猫に遠慮してちっとも作っていないんですけど、ゆくゆくアクセサリーとして加工するつもりだったやつ。 顔(微ホラー?) これはそもそも人形の顔を作りかけていたんですが、あまり好みの顔が作れなかったりして形成が面倒になってこうなり…

住まい作りで失敗だったなぁと思うこと(風呂場のカビ対策)

住まいに関するコンニャロ系覚え書きその1「風呂場編」 はぁはぁ・・・・。さっき、灼熱のフロ掃除を終えた戦士として、ヒトコト言いたいことがある・・・。 湿度の高い日本の梅雨から夏にかけては、ぶっちゃけカビとの戦いであります。私のこれまでの住まい…

夜間飛行(ゲラン)

サン・テグジュペリの小説の名を使ったすてき名香 ジャック・ゲランの調香のなかでも、夜間飛行がメチャ好きです。アタイの平凡な嗅覚では、一滴の中に潜んでいる複雑かつ繊細であろうドラマを、そこまで感じ取れるわけじゃないんですけど、ま~なんちゅーん…

香水つれづれ

お題「愛用しているもの」 香水が好きだ!! キャラじゃないことを突然言い出しましてすみません。 ながいこと治まってたんですが、ここんとこ再発しちゃったんですよ・・・いい匂いをかぎたい!!という発作が・・・。 我が家の世界一可愛い猫の体に、よく…

CLIP STUDIOのブラシすご~い!

クリップスタジオ練習中 いや、たぶん巷では周知の事実だろうと思うんですけど、ド初心者は驚きました!!クリップスタジオの装飾(?)ブラシの使いやすさに!! じゃーん!!これです! 本日のビックリ 右から左とか、左から右とか、なでる方向を変えるだ…

あじさい2018

お題「今日の花」 紫陽花 下手な鉄砲撃ちまくればまぐれ当たりもあるんだろうけど、今回は撃ちまくってすらいないので、写真が残念すぎて恐縮ですが、あじさいさんに罪はありませぬ。あじさいは好きな花なので、いつかいい写真を撮ってみたいなぁ・・・。

2018年春バラ

お題「今日の花」 薔薇 何とか奇跡の一枚を撮りたくて、薔薇だけは撮りにいくことにしてるんだけど、ほんっと、思うように撮れないもんだなぁ・・・。 レンズは標準1本。身軽なの最高。薔薇園を二箇所ハシゴしました。 写真はともかく、きれいだったし、いい…

ペインター筆あそび

ペインターのブラシ面白い 初心者が体で覚えるメモでございます。 とりあえず簡単なスケッチなんですが、ようつべでビッグメゾンのコレクションとか見ていて、描きこみでもなくパターンを貼るでもなくテクスチャでもなく、「簡単に洋服の質感を流れに沿って…

クリスタ&ペインター2018で試し描き

グレートウォール これは映画「グレートウォール」の感想を書こかなと思って以前描いたんですけど、ぶっちゃけ感想、ま、いっかな、とお蔵入りになったやつです。ペインタで背景つけました。 ええ、クリスタもろくに使いこなせていないってのに、今、ペイン…

母の日

お花畑でぶんぶん 母の日なので、お花の絵を。 ばぁちゃん・・・つーか、お母さんありがとう。そんなに頑張らずにいてくれてありがとう。 あ、アタイも一応おかあさん。今日は、この世の手柄は全てアタイが立てたんだぞ的な顔をして、王者のようにふんぞり返…

マーガレット

マーガレットよね?違ってたらどうしよう・・・・。 どうでもいいけど、いつもおなじような撮り方しかできないなぁ・・・。それでいて精度が上がるでもなく、悲しい限りでございます・・・。 次になんか撮るときは、フィギュアとからめてみるか・・・。

昭和トリップ

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 そもそも、つつじを見に出かけたんですよ。身軽に、標準レンズ1本つけて。 冨士山にね。ええ。GWのお出かけスポットというワードでググったら、ほぼ真っ先に出ましたし。 「ふじさん」と読みたいでしょ?「とみすやま…

クリスタ練習してる

道のりは遠い コレは髪の毛や服を描くのが途中で面倒になったので未完成・・・・顔も気に入らないんですが、つーか下書きすら消してない状態なんですが、やっぱおニューのソフトで遊ぶの面白いです。 クリップスタジオは、とりあえず色鉛筆ツールがかなり手…

お絵かきソフト鉛筆ツールくらべ

ペイントソフトプチ比較 本来、映画ブログのほうにアップするべき画像ですけど、ドラマ見終えるまで記事にならない(見終えてからの気分次第でしてポリポリ)のでこっちに。個人的に今「超面白い!」と思ってるドラマ「エイリアニスト」の似顔絵による、「鉛…

クリスタ四苦八苦

本日の落書き アホにとって、慣れないソフトは難しいです・・。 しかも、レイヤー増やしたくないし、つい1~2枚で済まそうとしちゃうせいで、「修正のつもりで上塗り→どんどんだめになる」という、ドツボパターンに陥ってる・・。 自分に合った画材ツールが見…

クリップスタジオ買っちゃった

今日の落書き 発作的にクリップスタジオペイントPROを買ってしまった。買ったからには使い方ぐらいは覚えたい。だがしかし、使い方を頭で覚えるタイプではないので、おのずと実験画像が増えてしまう見込みです。 ぶっちゃけいまんとこほぼGペンしか使えてな…

電車に乗って、お花見

今週のお題「お花見」 家族のお花見はいつもなら車を使うんですけど、今回は電車で出かけてみました。 軽く「電車で」とか言いましたけど、きっぷを買って方向を間違えずに電車に乗り、駅を間違えずにおりる、というだけでもアタイ的には高ハードルですので…

大寒波の別府温泉メモ

2018年冬別府温泉プチ旅行のメモ 今回の寒波は、日本中をまんべんなく、キンキンに冷やしてくれた模様ですよね。西日本も大雪警報が出まして、場所によってはめくるめく銀世界でございました。そんな最強クラスの大寒波のどまんなか、旅行を決行したうつけが…

花マクロあそび

花マクロ 今玄関に花があるので、トレース台に乗せて撮ってみた。うーん、花もちょっと痛みはじめてるし玄関の自然光もイマイチ。 そもそもピントどこに合わせるべきなのかもようわからん。 まぁ気は持ちようです。イマイチなものは逆に、気兼ねなくゴリゴリ…

2017年紅葉

今年の紅葉 ぶっちゃけ紅葉に関しては、全く撮る機会を作れませんでした。 できれば京都に行きたかったけど、あの人ごみを思い浮かべると怖気づきます・・・。私のような鈍臭い人間が行ってはいけないところかも・・・。 まぁ紅葉はバタバタする時期と重なる…

海にて

今週のお題「芸術の秋」 心頭滅却すれば火もまた涼し、と申します。その理屈を応用すれば、私の写真もゲージツと言い張れないこともないのではないか? ・・・・すみませんでした、許して下さい。 んと、今日はおいしいと評判のタコヤキを食べに行きまして、…

秋薔薇と野の花

秋薔薇を撮りました 秋薔薇のシーズンが到来しましたので、お出かけがてらちょっと寄り道、カメラのリハビリをしてきました。ホントは朝か夕方が良かったんだけど、いろんな都合上真昼間。いや~~まっ昼間暑いよ、暑いよ!!! 花もカラカラな感じでした。 …