ふらふらメモ

メモ感覚の、気楽なブログです

ハウステンボス写真メモその1

今週のお題「休日の過ごし方」

 

HTB写真メモPart1

 

今回の旅行ではひさびさに楽しく写真を撮りました。
レンズは数本持って行ったけど、リュックが重くて死にそうだった割にレンズ交換なんてほとんどしなかったので、記念写真の合間にちょこちょこ景色を撮るぐらいだったら、私の手持ちレンズの中ではシグマの24mm-70mmのズーム1本で充分だった感じです。

まぁ超広角~超望遠までカバーしてくれてフルサイズ対応で軽くてコンパクトで超明るくて手振れ防止ついてて激安なレンズがあったらそそくさと乗り換えます。あっ、殴らないで・・・。

 

ともかく、一応三脚とNDフィルターを持っていったので、暴風だったけど朝散歩の時に意地で長時間露光やりました。
いいんだよ、ヒドイ写真しか撮れなくたって、せっかく持っていった三脚とフィルターをちゃんと使った証拠は残せたわけだから。

 

長め露光のホテルヨーロッパ

 

ハウステンボスのホテルヨーロッパ

 

・・・・うん。三脚とフィルターを活かせたのはこれだけです。↑
ちなみにレリーズも持って行ったけど使わなかった。荷物が多くなっただけ・・・。

 

その他 

 

ここどこだっけ?
HTBの中心あたり?

WEB向けに極端な現像をしております。

 

ハウステンボス

 

 

アムステルダム広場のあたりです。
ここはやっぱり晴れた日の夕暮れ、ライトが灯ったぐらいの時に写すのがよさげ。

 

ハウステンボスアムステルダムシティ

 

 

この時期はマジックアワー来た!!と思ってもあっというまに暗くなります。
けど、テーマパークのような明るい場所は感度さえ上げときゃ夜も撮れるので助かります。

 

ハウステンボス

 

 

アンブレラストリート。
アンブレラ範囲も広くてめっ~~~ちゃ可愛かったけど、次の日暴風雨でえらいことになってた・・・。
あれはあれで撮っておくべきだったのかも知れない・・・。

 

ハウステンボスアンブレラストリート

 

 

ヨーロッパの町並みにまぎれて、実物大のパトレイバーも居るだよ・・・。
チミはかなり幅広い層にアピールするテーマパークになったのだね、テンボス君・・。

 

f:id:seicolin:20171027101440j:plain

 

写真メモも続きます・・・。
写真フォルダを開くとめまいがするけど、記憶のアウトップットしとかないと、頭ごちゃごちゃになるもんね・・・。

 

あっ、主に使ったレンズはこれ。
手振れ補正もついてて良いレンズです。
腕の良い人が使えば目の覚める写真が撮れるはず・・・きっと・・・。