ふらふらメモ

メモ感覚の、気楽なブログです

長崎旅行メモ-グラバー園

今週のお題「休日の過ごし方」

 

2017年秋グラバー園のメモ

 

グラバー園は過去一度だけ訪れたことがあったんだけど、あらためて回ってみると、思った以上に良かったです。
世界遺産ということもあってか、ちゃんとお手入れが行き届いてる!

日中は修学旅行の学生さんたち、夕方は外国からの旅行者で賑わっていて、英語、中国語、韓国語、たぶんだけどドイツ語、多様な言語がとびかっていました。

昔ながらの観光地で今も活気があるのって、意外と凄いことじゃないかな~。

 

グラバー邸

 

 

グラバー邸の温室。
窓から見えるマンションみたいなのは、中国からの豪華客船ですよ。デッカイ!!
な~んとスライダーつきのプールもある!
このあとこの船はドンドコ太鼓の音色に見送られながら出航していったけど、次の日にはもう、新たな豪華客船が停まってた。

 

グラバーズハウス温室

 

グラバーズハウス

 

f:id:seicolin:20171030162452j:plain

 

f:id:seicolin:20171030162359j:plain

 

f:id:seicolin:20171030162425j:plain

 

いつもではないようだけど、スケジュールによっちゃビヤガーデンやライトアップが楽しめたりする模様。

 

f:id:seicolin:20171030162543j:plain

 

f:id:seicolin:20171030162614j:plain

 

f:id:seicolin:20171030162641j:plain

 

f:id:seicolin:20171030162659j:plain

 

f:id:seicolin:20171030162717j:plain

 

f:id:seicolin:20171030162738j:plain

 

いや~、やっぱり長崎はいいとこだな~。
坂道多いから歩くだけで足腰丈夫になりそうだし。
方言めっちゃ可愛いし!
私はできることなら、一ヶ月ぐらい・・・つーか春夏秋冬、つまり一年ぐらい居座りたかったです。