ふらふらメモ

メモ感覚の、気楽なブログです

定期健診(猫)

猫の定期健診

 

美猫くにみつ



帰宅後、不機嫌なみっちゃん・・・。

 

まさかの5キロ超え!!

 

月イチで、動物病院に通って、定期健診をしてもらってるんですが、先月4.6キロだった体重が、今回、まさかの5キロ超え!!
どおりで、ペットキャリーで運ぶとき、ずっしり重いと思ったよ・・・・。
どおりで高いとこに飛び上がるとき、時々失敗してると思ったよ・・・・。
どおりで足音を立てて迫りくるとき、脳内でゴジラのBGMが流れると思ったよ・・。

 

 

お食事

 

これまでは、ロイヤルカナン(去勢後のメールケア用)っていうやつに、シーバを適当にトッピングして食べさせていたんだけど、シーバばっかり食べるので、心を鬼にしてシーバをやめて、「ロイヤルカナンのフードを1日1カップだけ」に切り替えてみたんです。

そしたらちっとも食べてくれず、やたらとせつなく鳴く、という逆襲を受けまして・・・・最近、「これならカロリーも少なかろう」と、つい出来心でかつを節をトッピングしてみたら、食べるわ食べるわ。

今ではすっかり、かつお節なしでは生きていけない体になったってほどお気に入り。
しかも、シーバすら見向きもしない!!

そんで、シーバばっか食べてた時より、体重がどーんと増えてるし・・・・。

猫の体重管理って難しいなあ・・・・。
次はダイエットフードに切り替えて、かつお節乗っけて与えてみるかなぁ・・・。

ちなみに、この贅沢者は、冬場は「「ぬるま湯」しか飲みません。
甘やかしすぎよね・・・。

 

定期健診の内容

 

体重を量って、爪切りと、目の周りや耳の中を拭いてもらってます。
あと、ノミとマダニとフィラリア予防のおくすりを塗ってもらいます。
でも、そういえば今日は、目と耳の診察とかなかったから、獣医さんも結構アバウトな仕事ぶりだなぁと思った(笑)。


まぁ、今は若くて健康だから、それで無問題と思うけど、どうせ大雑把な診察なのだったら、そろそろ毎月通うのやめて、年1三種混合だけ打ってもらって、フィラリア予防は薬を買って、自宅で塗ってあげたほうが、安上がりだし、猫のストレスも減っていいかもしんない・・・などと思い始めた今日このごろ。