ふらふらメモ

メモ感覚の、気楽なブログです

CLIP STUDIOのブラシすご~い!

クリップスタジオ練習中

 

いや、たぶん巷では周知の事実だろうと思うんですけど、ド初心者は驚きました!!
クリップスタジオの装飾(?)ブラシの使いやすさに!!

じゃーん!!これです!

本日のビックリ

 

クリップスタジオのブラシの使いやすさ

 

右から左とか、左から右とか、なでる方向を変えるだけで、向きが変っちゃうんですよ!
すごい、超すごい!目からウロコが落ちましたがな!

 

だって、例えばこれと同じようなことをフォトショのブラシでしようとするなら、

(ちょっとブラシの選択をミスってますがw)

f:id:seicolin:20180613163017j:plain

 

このように、角度をいちいち指定する必要があるですよね・・・?
確かに細かく角度を設定することはできるのですが、ああでもないこうでもないと角度をいじって頭痛を起こすより、いっそガガガと描いちゃったほうが、どう考えても早いやろ!

 

f:id:seicolin:20180613163434j:plain

 

そりゃーいろんな角度を設定して、全てをブラシ登録することもできるけど、そもそもこういうブラシとかめったに使わないからそこまでする狂気はありませ・・・必要を感じませんよね・・・。
別レイヤーに描いて反転させたり回転させたりとかのほうがまだしも早そう・・。

なので、クリスタのブラシの使い勝手に興奮し、思わず騒いでしまった次第です。

まぁ実際は、こういうブラシを使うこと自体ほぼないとしても、この発見ひとつで、私はクリスタの虜になってしまいました。
んもう、墓場まで一緒よ!!

 

しかもクリスタは色んな人がいろんな素材を作って提供してくれてる模様で、サービスに活気があるんですよね。
さすが人気ナンバー1ソフトだなぁ~。

 

CLIP STUDIO PAINT PRO

CLIP STUDIO PAINT PRO