ふらふらメモ

メモ感覚の、気楽なブログです

『お題』私の歯みがき

歯磨きについてプチ語る

 

歯磨きは大事よ

 

私には、歯医者さんが世界一苦手だった時期がありました。
もちろん今でも決して好きじゃありません・・・。
世界で3番目ぐらいには苦手です。当然です。


まぁ、小学生の頃顔からコケて前歯2本を折り、さらになんかで意識不明のとき口から胃のあたりに刺さってたチューブをガッツリ噛んで差し歯を折り、アンタの前歯には何十万もかかったと、いまだに親に言われます。

 

その後、はじめて虫歯ができたとき、腕は良いという評判なれど、すごいスパルタの歯医者さんに連れていかれて、「こんなになるまでほっといて!!」とか怒られながら麻酔すらかけてもらえずガンガン削られ号泣した経験とか、身の毛もよだつトラウマが多いからなんですが・・・・。

 

そんなこんなで、歯科治療がとてつもなく嫌いなアタイが思案のあげく、一番痛い思いをしないパターンとして選んだ口腔ケアをちょっと書きます。

 

口腔ケア(アタイの場合)

 

まず第一に、そこまで苦手な歯医者さんのふところに、あえて飛びこんでしまいます。

今にして思うに、歯医者さんには、痛み始めてから行くと治療も痛い! 

ですので、予防を心がけます。

具体的には、3ヵ月に一度歯科(なるべくやさしい医師のいるとこ)に通ってメンテナンスをする。
歯石とか、できちゃってから取ると痛いです。

まぁ文化的に歯磨きをしていれば1年や2年で歯石はできないと思うんですが、ぜったい作らないパターンをつくるにこしたことないと思い、あえての歯科メンテ3ヵ月コースに通っています。

 

毎日の口腔ケア

 

なんだかんだ言ってもやっぱり、歯磨き(というか口の中を常に清潔にしておくこと)は重要なんじゃないかなぁ。


歯が割れたり欠けたりするのは防ぎきれないこともあるけど、せめて虫歯の治療での歯科通いだけはなんとしてでも避けたいですよね・・・。
虫歯をできにくくするには、菌を喜ばせないコト、すなわちマメな歯磨き、それしかない!!
しかしガサツな歯磨きは口腔内を荒らすので、そーっと、優しく、ていねいに!!

 

回数は一日4回です。

 

朝起きたらまず歯磨き。
朝の口の中はばい菌がヤバイとの噂ですので、なにはさておき歯磨きが最優先。

ちなみに歯磨きは「ピュオーラ派」です。常に10本ぐらいはストックしてるw

朝食30分後ぐらいにも歯磨きします。ピュオーラだったり、歯周病予防的な歯磨きだったり、まぁブランドその他は適当です。
歯磨きペーストオタクなので、何種類かストックしてて、気分に合わせて使います。
ホワイトニング優先のやつとか、歯周病予防的なやつとか。
食後の歯磨き後にはピュオーラの洗口液でブクブクします。
やっぱピュオーラが好きすぎる。
マツコは関係ありません。

 

昼食後は、家にいる時はピュオーラで歯磨き、ピュオーラでデンタルリンス。
外食で歯磨きできない時は、携帯サイズのデンタルリンスですすぎます。

 

夕食後、もしくは寝る前の歯磨きも大体ピュオーラ。歯間ブラシとかフロスも使って、ていねいに磨きます。そののちリステリンかモンダミンのトータルケア的なやつでブクブクします。
特に夜用とかではナイ。

 

【まとめ買い】ピュオーラ ハミガキ クリーンミント 115g×2本セット

【まとめ買い】ピュオーラ ハミガキ クリーンミント 115g×2本セット

 
ピュオーラ 洗口液 クリーンミント 420ml [医薬部外品]

ピュオーラ 洗口液 クリーンミント 420ml [医薬部外品]

 

これは大きいサイズのやつを、常に5本ぐらいストックしてます。
まぁ、4人家族だからね、そんぐらいストックしとかないとすぐなくなるので、買い物が面倒すぎる私としては、楽天のお買い物マラソンあたりでゴッソリ買います。

 

歯ブラシは電動も何種類か使ったんですが、あれ本体よりブラシが高いw
今はコレをどっさりストックして、週1ペースで取り替えています。

 

 

歯のトラブルって、歯以外にも出ると思う

 

そういえば、アタイ謎の体調不良に苦しんだ時期があったんですよね。
首や背中に異常な不快感があってどんなまくらも合わなくて、夜もおちおち寝れない感じ。
内科や整形に行ったんですが、原因は特定できないし、神経ブロックでしのぎつつも、しばらくかな~り辛い思いをしました。

 

そうこうしている頃、奥の歯が、たかが大豆でガリっとなる事件が起こりまして。
そりゃもうこの世が終るなら今かというほどの超激痛!!!
好き嫌いを言ってる場合じゃなくなり、やむなく歯科にかけこみました。

すると、歯が根元から割れちゃってるので、もう抜くしかないとか言われ、涙ながらにひっこ抜かざるを得ませんでした。

 

ところが、ところがアータ!!

割れた歯をひっこ抜いて以来、ウソみたいに体調不良がおさまったのです!
もしやキッチリ割れる前、ヒビかなんかが入っていて、そこにバイキンかなんかが入り込んで悪さをしてたのかも知れないなぁという感じ!!!

いやはや、歯というもののトラブルは、口の中だけの症状でおさまらないのかもなぁ、とシミジミした瞬間です。

 

いまでは、怪しい体調不良を感じるときは、まず歯の異常を疑う体になりました。

まぁあくまでもしろうとの見解に過ぎませんが、少なくとも執拗な歯磨きを心がけてからというもの、すこぶる調子いいのは確かでござる。

 

心配な点

 

無人島に流された場合どうしようかということです。
いや、監禁された場合も危ない!!

 

seicolin.hatenablog.com

seicolin.hatenablog.com

 

トム・ハンクスはスケート靴で、ミレーデはペンチで歯を抜きました!!

ムリ、ムリ、ムリよね!!!

こんな目に遭わないために、いまからいかに備えるべきか!!
毎日のオデカケバッグの中に、強い酒でも常備しておくか?

ともかく、サバイバル的な口腔ケアをよーくシュミレーションしておく必要があると思っています。

 

ドルツ

そういえばドルツは使ったことないかも・・・。

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic