ふらふらメモ

メモ感覚の、気楽なブログです

台風お見舞い申し上げます

お外はピューピューゴーゴーですね・・

@ikucolinイラスト

 

台風ですが・・・どなたさまもご無事で・・・。

 

タグをつけるテスト

 

なんかよくわかんないけど、はてなにタグをつける機能が装備された模様です。
今回、ものは試しに「わたしのアウトプット方法」というタグをつけてみたので、それっぽい内容にせねばなりません。

わたしのアウトプット方法

 

んと、本来ブログが私のアウトプットツールだったのですが、最近ちょっと文にする気分を失っていますので、ほぼほぼ落書きでアウトプットしていると言えるでしょう。

今は描いたらツイッターにあげることが多いかな・・・。
中途半端な落書きでも気楽にあげられるし、少数精鋭の優しいフォロワーさんが時々イイネとかしてくださいますし・・・(お気遣いありがとうござります)。
まぁ、所詮ちいさい井の中でポチャポチャしておるだけなんですが、描いたものをお蔵入りさせずに済む、という自己満足を得られるので重宝します。

あとは、アップするたびフォロワーさんにゲンナリされないように、もうちょっと上手くなりとうございます・・・。

 

落書きパターン

 

私は基本お家であれこれやっているので、ちょくちょく5分とか10分とか、息抜き落書きをして、気が向いたらまた5分、みたいな感じで手を入れてみたりしてるんですが、ふと我にかえった時、うーんそもそも何を描きたかったんだろ自分・・・ってなることが多いです。

イケメンを描きたくなるとこういうのをワシワシやって、

下書き 

 

まぁだいたい、このあたりで放り投げます・・・。
甲冑ぽいの、面倒くさいですし・・・。 

イラスト制作過程

こういうの、結構溜まってるので、いずれ「ボツ落書きの墓場」みたいなタグで、連続投稿するかもです・・・・。

ブログはツイッターみたいに強制的にお目にかけずにすむ点では気がらくなので、やっぱ優秀アウトプットツールですね・・・。
 

お絵描きツール 

 

Photoshopとペインター2018とクリップスタジオです。

ちなみにペインター殆ど使わないんですが、先日ペインター2020が77%オフだったんですよ!
2018からアップグレードするより安い!なんだそれ!!

一応悩みましたがスルーしました。お得に弱いのによくアタイがんばった・・・・。

ペインターは時々ソースネクストなんかでメチャ安になってるから、定価で買わないこと推奨します・・・。 

Corel Painter 2020

Corel Painter 2020

  • 発売日: 2019/12/02
  • メディア: CD-ROM
 
CLIP STUDIO PAINT PRO

CLIP STUDIO PAINT PRO

  • 発売日: 2012/07/06
  • メディア: DVD-ROM
 

フォトショップはアマゾンでバカ安い時があります。
アタイこの1年の使用量は4000円足らずです・・。

Adobe Photoshop CC|12か月版|Windows/Mac/iPad対応|オンラインコード版

Adobe Photoshop CC|12か月版|Windows/Mac/iPad対応|オンラインコード版

  • 発売日: 2013/10/01
  • メディア: Software Download