ふらふらメモ

メモ感覚の、気楽なブログです

続々イラストの墓場

いわゆる試し描き

 

新しいブラシとか画像ソフトの機能を試したり、描き方を変えてみたりするときの試行錯誤のメモです・・・。
試行錯誤したからといって、何かが身に着いた気もしないしちゃんと時間をかけて仕上げれば完全なモンが描けるってわけでもないんですよねえ。

個人的にテクニックがどうのより(すでにあきらめがついている)、ダメダメでいいから自分が気に入るような味のある絵を描ければそれでいいんですよ・・・ただしそこがなかなかはるか遠い。

 

執拗な髪の毛を描きたかった

 

耽美系イラスト

黒髪を描きたかったんですよ・・・。
ザ、少女マンガ!というか毛根が3倍はあろうかみたいなやつ。
なおかつ貞子にはしたくない、という無茶な本懐も遂げたいのです。
本当はもっとぐるぐる絡ませたかったしツヤツヤにしたかったので、また練習してみます。

真珠の素材はクリスタのやつです。重宝するわぁ・・・ほんとありがたい。

 

髪の毛ハラリンを描きたかった

 

中華風イラスト

もうちょっとこう・・・・サラっとした感じにしたかったです。
あと奥行きがないですよね・・・傘もまじまじ見られたら困る。テヘヘ。

 

厚塗りを試したかった

 

厚塗り途中経過

いつもはデジタルとはいえ、私的な画像はろくにレイヤー分けもせずアナログな描き方をしているわけですが、たまにはクリッピングマスクを使ってちゃんとやろうと思うことがあります。
アニメ塗りみたいなのじゃなくてマスクを使った厚塗りをやりたかったんですが、やりすぎて失敗しそうな予感があって、下書きに毛が生えた状態のまま放置していた画像です。
雰囲気と色調は気に入っていて、また気が向いたら手を入れるかもしれないので、その時はビフォーアフターでもやってみようかな・・・。

 

今回は全てクリスタのみで描いています。

そういえば最近ペインターぜんぜん使ってない・・・。