ふらふらメモ

メモ感覚の、気楽なブログです

2020年買ってよかったもの

お題「#買って良かった2020

ふらふらメモイラスト

トイレクイックルワイパー

狭いトイレの床掃除って、腰には来るしそれこそ膝をつかないときれいにできない場所が多くてやだったんですけど、この神アイテムを買ってから、劇的に気が楽になりました。

ほんとは便器まわりで人ひとり歌って踊れる程度の空間欲しい。

そしたらトイレ専用のスマートスピーカーを買って、デスメタルでも流しながら世にも楽しくお掃除できるはず。 

 

投資信託

  • emaxis slim 先進国株式インデックス
  • emaxis slim 新興国株式インデックス

手持ちファンドのなかで個人的に面白かったのはこのふたつかな。

アタイ、emaxis slimシリーズが、コスト低くて好きなんですよね。

去年はコロナショックで大きく値を下げた一瞬がありましたよね。
3月でしたね。
あの時ちょっと・・・ほんのちょっとね・・・スポット買いをしておいたんです。
ただ、「落ちるナイフはつかむな」って言うでしょ?
アタイみたいな気のちっさいギャンブラーは、そういう言葉が気になるんですよね。

本当は、暴落した時にガンガンいっとくべきだと江戸っ子の私(江戸っ子じゃないけど・・・)があおるんですけど、ガンガンいくには先立つものが必要なので、不覚にも今回はほんとにちょっとだけしか買ってませんもんね・・・。

なのでぜんぜん景気のいい話じゃないんですけど、まぁいくらであれ元手より増えたらうれしいのがお金です。

それにしても、ダウが30000ドル超えをするとわかってたら借金してでも買っておいたのになぁ・・・そしたら今頃・・・(遠い眼)。

日経にしろ、2020年あのタイミングで27000円を超えるのかぁ?とビックリしました。
つーか今日なんか28000円越えですよね。

アタイなんかNISAの非課税期間が終わる前にと、あらかた売ってしまったあとに爆上がりですよ・・・くやしー。
それにしてもコロナで市井のみんなは瀕死で、経済が経済がと言ってんのに、一体どういうからくりなのかな。

やっぱ、こういう大荒れの時にこそ儲かるところは儲かるし市場を動かすいろんな力が働くのかな。

ただ、アタイにはこの株高の実態がよくわからないため妙に気持ち悪いというか、どっかで急転直下しそうな気もします。

 

ちなみに新興国株式インデックスはギャンブルのつもりで、楽天のポイント投資専門にしてたんですけど、下げてマイナスになった時にちょっとだけ買い増ししたのが意外とよく伸びました。

まぁ、それらは特定口座での取引なので、売る際に税金20%も持ってかれてしまうことだし、この先は10%ぐらいのリターンをもくろんで時々スポットで買いながら気長に育てる(長期放置)所存です。

 

小さな投資を5年やってみて、アタイの考えた最強スタイルはまず少額買い値動きの様子見、マイナスになった時ガガンと買い増して取得価格の平均を下げる。またマイナスになったら思い切って前回の倍は買い増し、さらに取得価格の平均を下げる。
そうすると、早くプラスに転じますので、あとは値上がりを待ち上がり切ったと感じた時に売る、です。

もちろん毎月一定額を積み立てて、下がったタイミングにスポットで買い増すスタイルでもいいんですが・・・。

どっちにしろあくまでも言ってみただけ。
もしいつでも自由に動かせる芳醇な資金があったらやるけどな!って話ですww

バンパー 

↑はイメージです。

買って良かったというか、買わざるを得なかったというか、まぁいろいろあったんですよね・・・・。

 

一応楽天で買わずに、ディーラーで買いました。
アタイの涙は今もこんこんとわき続け、一向に枯れる気配がございません・・・・。