ふらふらメモ

メモ感覚の、気楽なブログです

クリスタ&ペインター2018で試し描き

グレートウォール

 

f:id:seicolin:20180514200423j:plain

 

これは映画「グレートウォール」の感想を書こかなと思って以前描いたんですけど、ぶっちゃけ感想、ま、いっかな、とお蔵入りになったやつです。
ペインタで背景つけました。

ええ、クリスタもろくに使いこなせていないってのに、今、ペインター2018にも手を出しています。

ペインターは、昔のやつは使いやすかったんですが、最新のは難しいです。
やたらと重くてコメカミに血管が浮くし。
先日マルチタスク中に立ち上げたらうんともすんとも言わなくなって、フリーズしたかなと思いほったらかしてたら、一時間後に何食わぬ状態で起動してたのにはたまげました。

ちなみに、この炎みたいなブラシとか好きなんですが、そもそも自分の絵にこういうカッコいい系のブラシ使わない・・・。
欲しいのは、線を引きやすいシンプルなブラシと、直感的なインターフェイス。

大体、ペインターブラシに近いことはほぼフォトショップでできるようになったので、ペインターを使わねばならない理由はありません。

ただ、似たようなことはどのソフトでもできるんですが、やっぱ細かい描写を比べてみると、微妙にペインターのブラシが好きです。
そうだよ、好きなんだよおおおおお。

 


それはさておき、今圧倒的に使いやすいと感じているのはクリスタです。
フォトショップとクリスタを使いこなせるようになれば、大体のことはできそう。

でも、なんだかんだ言っても最終的にはソフトじゃなくて画力ですよね。
弘法様は筆など選ばないんだもんね。
あー画力欲しい!画力ほしいぞーーー。