ふらふらメモ

メモ感覚の、気楽なブログです

デスクワークの味方

お題その2「今年、買ってよかった物」

腰周辺の不調が改善したお買い物

実はアタイ、ここ10年以上、股関節の違和感に悩み続けているのです。
左臀部や左股関節周辺に、むしずが走るような気持ち悪さがあります。
症状の出始めは主に、椅子に座っている状態が地獄みたいな感じでした。
座るのつらすぎて、映画館で、わざわざ立ち見をしたこともあります。
車はともかく、座りっぱなしを強いられる、飛行機なんか乗れやしない。

 

水と乙女



つーか、アタイはイラスト描きだったので、何より、仕事が辛すぎました。
なんとかならんか、と、整形外科ジプシーをし、神経科や睡眠外来まで行っても、原因がよくわからない。

アタイのシロート目線では、亜脱臼のあと、組織が妙な癒着をしたんじゃないかなぁ~、と思ってはいるんですけど・・・。

今は、不快感の激しさ的にはましになってきたものの、座っているときに限らず、立っても寝ても、ほぼ常に不調、という状態です。

結局、ペインクリニックで神経ブロックを打ってもらったり、えんえんとデパス(なぜか効く)を服用しながら、だましだましの生活です。

そういうわけなので、ほんのちょっとでもラクになるなら、と、椅子のタイプを変えてみたり、骨盤クッションとか腰のマッサージ機とか、藁をもつかむような感覚で、いろんなモノをさんざんお試ししてきました。

 

 

そんなアタイが、今年心底買って良かったと思うもの。
まずは、ぶっちぎりで、これよ、これ。

スタンディングデスク

 

[rakuten:sanwadirect:10087951:detail]

 

このデスクの上置き、高さを簡単に調節できるので、上にモニタを載せれば、立ったり、座ったり、ついでにストレッチしたりしながら、デスクワークができます。

使用例は、こんな感じ。(ちなみに、ネコは付属していませぬ。)

状況に応じて姿勢を変えてモニタに向かえるので、腰がこわばることが少なくなり、ぐっとラクになりました。

しかも、モニタとペンタブ、あと重さ6,5キロの猫が乗っても、びくともしない丈夫さは、ワンダホー!のヒトコトです。

 

猫とスタンディングデスク

 

あと、周辺環境として、椅子をマッサージチェアにするとか、バランスボールにするとかも考え中。

今は、写真の左のほうに写ってる、羊さんを椅子に置いてから座ったりしてます。
羊、意外と優れもので、ホントに辛いときに、結構助けられてます。
娘からの誕プレです。娘、グッジョブ! 

 

ところで、チェアといえば、腰の調子が悪すぎるとき、数年前に買ったツカモトエイムのマッサージチェアが気持ちよくて手放せないんですけど、重いのと、高さがデスクの高さに合わないので、事務椅子代わりにはできないのよねぇ。

これの、高さ調節機能とキャスターつきの、事務椅子バージョンがあればいいのに。

ちなみに、エアリーシェイプという名のわりに、特にシェイプアップしてる気はしません。どんなにヘビロテしても、アタイの尻は、コンスタントにデブであります。
でも、ネコが喜んで爪とぎをする、という想定外の使い道もあって、アタイとしては、推しです。

[rakuten:jism:11426882:detail]

 

電気治療器

 

あと、今年買ってヒットしたのがこれ。
あましアテにしてなかったけど、結構ビリビリ気持ちいいので、整形外科の電気治療に通わなくてよくなりました。

 

パナソニック 低周波電気治療器 EW6021P-S

パナソニック 低周波電気治療器 EW6021P-S

 

 

ただ、今のトコ大丈夫なものの、パッドは長持ちしないかも・・・。

 

個人的2016年のお買い物傾向

 

猫グッズ以外は、さほど物欲に翻弄されることもなく、本か、健康用品に尽きました。
このクッション楽かな、とか、このシップ効くかな、とか。本屋さんでも、ヘルス雑誌立ち読みしたりして。
あと、まくらファイバーのやつにしました。通気性と弾力あって、いい感じ。
衣服は、あったかいやつ、とか、涼しいやつ、とかが主たる基準で、あとサイズが合えば良し。

ヤバイ兆候ですよね・・・オババ街道まっしぐらじゃん・・・。

 

ちなみに、アタイは支払いに、ほぼクレカを使用しますが、クレカアレルギーがある人は、VISAデビッドカードなんかもいいかもね。
キャッシュバック率低すぎ!!という話もありますけど、キャッシュバックのない、現金払いよりは、はるかにましなのではないでしょ~か。↓