ふらふらメモ

メモ感覚の、気楽なブログです

彼岸花

ひさしぶりにカメラを持って

 

台風一過で気持ちの良い青空が広がったのでなんとなく彼岸花を撮りに・・・。
一年以上まともにカメラを手にとっていないので、ちょっとリハビリのつもりで。

レンズは100mmマクロと70-300mmズームの二本だけ持った。
もっと身軽に、50mm一本でも良かったな。

でも彼岸花には時期がちょっと早かったみたい。

車窓からちらほら赤いのが確認できるかできないかぐらい。
背後のキラキラを狙ったけど、川は濁流。

結局道端に車を停めて、用水路をバックにマゴマゴしながら(操作忘れてる!)ほんの数ショット撮っただけ。
案の定撮った写真は、私にもわかるぐらいヒドイwww。

これはもう、少し涼しくなってまた咲き誇ったころを見計らって写真の練習しに行かねばなぁ・・・。
できればいつかは、上達したという実感を得てみたい・・・。

 

彼岸花モノクロ

 

 

 

彼岸花、いっそ茎も赤だったらいいのに・・・。
というぐらい、茎の緑が邪魔だったので、少しトリミングして白黒化してみました。
うむ、意味不明。w

これまで、行き当たりばったりにシャッターを切ってきただけだけど、ほんとうはテーマを決めて絵コンテを描いて、それを実現できるような画を撮るべく努力するようなやりかただったら、テンションあがるんじゃないかなぁ。
ただリサーチ力技術力ない上に、それ以前に致命的なのはこんな画を撮りたい!ってパッションがない。
ハッキリ言って、イマジネーションが枯渇してるんです。
あと出不精で面倒くさがりなのが弱点だよなぁ。何をやるにもぶっつけ本番。
改善したいけどどうすりゃいいの。

わかんないから、今日は脳内ホルモンの出し方みたいな本をつい買ってしまった。
積んドクにしないようにしなくちゃ・・・。

 

脳を最適化すれば能力は2倍になる 仕事の精度と速度を脳科学的にあげる方法

脳を最適化すれば能力は2倍になる 仕事の精度と速度を脳科学的にあげる方法

 

 

 あと、トンシノちゃんの本買った!
夜ベッドで読んでホッコリしよう。
このシリーズホントに好き。

 

 

うちの猫がまた変なことしてる。3

うちの猫がまた変なことしてる。3

 

今気づいた、 3も出てるんだ!!2巻までしか買ってない!

 

 

ともあれ、ヒドイ彼岸花の写真だけ載せるのもあんまりなので、うちの世界一可愛い猫の写真も貼っとこう。

 

可愛い猫

 

ずーっとスマホでしか撮ってなかったけど、一眼で撮ってもカワイイなぁ・・・。
ウププ、「モデルが良い」って素晴らしい。