ふらふらメモ

メモ感覚の、気楽なブログです

増税前に買ったメモ

時間を買いました

イラスト-さたけせいこ

 

消費税の増税に憤慨しています。

けど、いくら憤慨しようとアタイにそれを止める力はございません。
ならばせめて、生活において必要のあるものだけでも、前倒して買うべく努力しました。

具体的には、楽天のスーパーセールを利用して、日用品などをまとめ買いしました。
トイレットペーパーなんかアータ、3倍長持ちするやつがダンボールで来たで。
まぁこれはある意味、買い物にかける時間の節約でもあります。

 

楽天でお得の度合いを増そうと思えば、あちこち血眼でエントリーする必要があるし、なにかとややこしいルールがあってちゃぶ台ひっくり返しそうになるんですけど、肝心のちゃぶ台がないので何とか理性を保っています。
ともあれ、ポイントサイトを経由して、カード払いだのポイント投資だのでチマチマした条件をそこそこ重ねて、今けっこう高ポイント状態です。

そして楽天で最も高パフォーマンスをたたき出そうとするならば、その状態で高額商品を買うことですよね。

 

ここでちょっとボヤかせてもらうと、我が家の家族構成は息子と娘とばあちゃんとアタイの4人と、世界一可愛い猫が1匹なので、ぶっちゃけアタイ以外に家族の生活費を出す人間(と猫)が居ないのですよ・・・。

ようするに、母子家庭プラス難病の老人と世界一可愛い猫、という構成です。

ちなみに家事はみんなにできるとこだけお手伝いしてもらいつつ、最終的にはアタイがかなりやっております。
猫の手についてはまぁ、可愛いという効果だけしかございませんが、すこぶる満足しています。だって、肉球ピンクやし。

 

いやつまり、これでも一応家族と自分が生きるために、くっそドタバタしてるんですよ・・・。
(宝くじの当選による楽隠居生活が待たれる!!)
しかし、元来の性格がものぐさなため、手を抜けることはとことん手を抜いちゃいたいのが大本音。

というわけで、今私が最も求めること、それは家事の「時短」。
よっしゃわかった、買うわ、ロボット掃除機。(振りが長い)

 

ルンバかダイソンか 

 

最初はルンバのゴミステーションがついてるやつを買おうと決心。
一応現物を見るために、家電量販店に行きました。

 

 

 

よさげだけどランニングコストかかりそうやな・・・などと腕組みしていたら、ラッキーにも現役ユーザー様の生の声を頂戴することができました。

詳しくはここには書けませんが、まあ生のメリットとデメリットを比較することができたわけです。

そいで、なるほど~と膝を打ったアタイは悩む時間を短縮し、ダイソンのロボット掃除機を買うことにしました。
どのみち買い物はギャンブルなので、なるようになれという心境です。

 

 

 

つーかダイソンの問題は音と厚み(12センチぐらいある)だと思います。
ルンバがせんべいなら、ダイソンはマカロン。
私もまだポチっただけなので、使い勝手はわかりません。
たぶん、プロレスラー用のお弁当箱が、ゴーゴーとリビングを走り回る感じなんじゃないかと思います。
名前は「ロボッティーヌ蝶野」なんてどうでしょう。

ともかく、実際のとこは走る雄姿を確認しましてから、機会があればご報告します。
猫との相性も気になるところ。

 

あと、手持ちの掃除機にガタがきているので、清水飛び降りついでに(気持ちの省エネ)、コードレスクリーナーもポチりました。
ダイソンのハンディクリーナーは一台すでに持ってるんですが、一階はほぼロボッティ~ヌ蝶野にまかせるとして、2階の掃除用に長い棒がついててバッテリーの持ちがいいのが欲しかったのだよ。
なけなしの気合を消費せず、掃除機をマメに使うことができれば、フローリングお掃除シート代の節約にもつながるのでは・・・。

 

ダイソン 掃除機 コードレス Dyson V11 Fluffy SV14 FF ニッケル/アイアン/ブルー

ダイソン 掃除機 コードレス Dyson V11 Fluffy SV14 FF ニッケル/アイアン/ブルー

 

  

まぁ、アタイはよく買い物で失敗しますので、今はなんともいえません。
どうかどうか今回のお買い物は、吉・・・なんなら大吉とでますように!!