ふらふらメモ

メモ感覚の、気楽なブログです

『写真』スーパーマクロPart1

MP-E65mm F2.8 1-5×マクロフォトで撮りました

 

等倍~5倍まで撮れる極端なマクロレンズです。

 

これはザクロ。たぶん。
いやアケビかな?種の部分かも。
やだぜんぜん覚えてない!!

f:id:seicolin:20190205130318j:plain

f:id:seicolin:20190205130444j:plain

 

※違うレンズで撮った↓(ザクロ?アケビ?なんじゃろか?)

f:id:seicolin:20190205130622j:plain


 

しかし、こいつはとてつもなく難しくかつデリケートなレンズでございました。
アタイごときが手にしては、バチがあたるやつであります。 

自慢じゃないが私は手ブレ魔人です。
手ブレ補正のついたレンズで等倍写真を撮るのですらブレブレなのに、5倍とか、どう考えてもアタイご乱心物件ですよね。

まぁしかし、撮ってみました。
とりあえず三脚は必須です。
三脚なきゃ何にも撮れん。エクトプラズムみたいなんしか撮れん。

そもそも三脚を使っていてさえ、シャッターの衝動ですぐに被写体が行方不明になるんです。
ゆえに、タイマーとかレリーズも必須です。

 

持ってないからストロボの使用はなし。つまり暗い。かといって解放(等倍で2.8だけど、倍率あげるほど暗くなります!)では永遠にピントが合わないでしょう。
そこそこ絞ってじっくり撮るしかありません。

ちなみにアタイはゴリラとスリックの安いののふたつしか三脚を持ってないんですが、さすがにもうちょっとちゃんとしたのが欲しくなる一瞬です。

あと、中腰作業が思いのほかキツイ。
マクロ撮りには、フェイタス及びサロンパスも必須やな、と思います。

 

朝日のペットボトル

 

これが何倍かはもう覚えておりませぬ・・・。

 

f:id:seicolin:20190108195535j:plain

 

 

f:id:seicolin:20190108195642j:plain

 

花のクローズアップ

 

こっちはもう目一杯詰め寄っております。(5倍)
 

f:id:seicolin:20190108203132j:plain

 

f:id:seicolin:20190108203152j:plain

 

f:id:seicolin:20190108203210j:plain

 

f:id:seicolin:20190108203237j:plain

 

f:id:seicolin:20190108203319j:plain

 

f:id:seicolin:20190108203359j:plain

 

f:id:seicolin:20190108203430j:plain

 

何かのクローズアップ

 

覚えてないんですよ・・・何を撮ったんだか。
CDとかいろいろ撮ってみたんですが、これは違う何かだと思います。
もしやアクリルのビーズかも・・・。

 

 

f:id:seicolin:20190113135654j:plain



f:id:seicolin:20190113135751j:plain



f:id:seicolin:20190113135851j:plain

 

ぶっちゃけ、めっちゃ疲れるので、このレンズ2年以上触っていません・・・。 

 

今度気合を入れるとしたら、こんぐらいの三脚必要かも・・・。
(私には猫に小判ですが、腕利きのあなたなら、あなたなら・・・)

 

GITZO 三脚 マウンテニア 2型 カーボン 4段 GT2542

GITZO 三脚 マウンテニア 2型 カーボン 4段 GT2542