読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふらふらメモ

メモ感覚の、気楽なブログです

プレゼントするなら

贈り物としての本

本当は、相手の趣味に合わせるのがいいのかもしんないけど、私はついつい、自分が買って、しみじみ良かったなぁ~と思う本を選んで、押し付けてしまうのでございます。

今週のお題「プレゼントしたい本」

f:id:seicolin:20160922110307j:plain

子供ちゃんに贈るならこれ

「おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典」

いや~、恥ずかしながら、アタイは自分が読むために購入しまして、一気に読んでしまいましたよ!
実際、けっこう長生きしてんのに、この本の中にはまだまだ知らないことが詰まってた!

そういえば昔ペットショップで、「水に入るとおぼれるカエル」の存在を知ってカルチャーショックを受けたことがあったけど、この本で、「あれはカメガエルだったんだ!」ということがわかりましたよ。
ナント、彼は泳げないだけじゃなく、はねることもできないらしい!!
カエルとしてあまりにも逆境なその生態、泣ける!!

というわけでこの本、息子にも押し付けて、「めっちゃ面白かった!」と言わせましたので、自信たっぷりにプレゼントできます。

 

おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典

おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典

 

 

 ■続き

スランプの自分に贈ったのはこれ

「WILDER MANN」

ワイルドマンの写真集です。
美しくて、恐ろしくて、魅力的で、アタイの干からびたイマジネーションを、チクチクつついてくれた本。
チクチクの刺激により、意欲がやや回復しまして、一時、描く気がきれいさっぱり失せていたアタイが、なんとかラクガキぐらいなら楽しく描けるようになってきました!

良書による、リハビリ効果すげ~~。
買って良かった、と心底満足している本なのです。

ただ、装丁がちょっとアレなので、大事に所有するならば、ブックカバーは必須かも・・・。

WILDER MANN (ワイルドマン)

WILDER MANN (ワイルドマン)

 

 

ファンタジー好きな、夢見る人に贈りたい

「トロール」

 ダーククリスタルの、ブライアン・フラウドと、奥さんのウェンディ・フラウドが、トロールの世界を覗かせてくれます。

なんつっても、圧倒的なビジュアルの素晴らしさよね!
ページをめくるごとにため息が出っ放しになるので、うっかり息を吸い忘れるとヤバイ!
そう考えると、体の弱い人には贈れないかもな・・・。

 

トロール

トロール

  • 作者: ブライアン・フラウド,ウェンディ・フラウド
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2014/06/06
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 ▼本やないけど。▲関連。

ダーククリスタル [Blu-ray]

ダーククリスタル [Blu-ray]

 

 

超蛇足

どうも、ビジュアル系の本に偏ってしまいました。
プレゼントするなら、と考えたら以上のような感じだけど、もしアタイにくれるなら、水木しげる漫画大全集をくれたまえ・・・・。<コラ