ふらふらメモ

メモ感覚の、気楽なブログです

2019年の買い物メモ

今週のお題「2019年買ってよかったもの」

 

ふらふらメモ

 

ダイソンクリーナー

 

今年はダイソンのロボット掃除機とコードレス掃除機を買いました。

いま我が家には小型のコードレスクリーナー(ダイソン)も含めると、4台の掃除機がひしめいていますw

 

まぁ、買ってよかったのは断然コードレスクリーナーでございます。
二階に置いてるんですが、いつでも気軽に掃除を始めることができます。
しかも吸引力ハンパないです。
吸い込んだゴミが見えるので、ネコのおりぼんやピアスキャッチャーなど、早々にあきらめをつけることができます。
さすがにダイヤとか吸い込んでたらあきらめたりしないのですが、幸い我が家にダイヤもルビーもございません。

二階は家族各自の寝室が主なので、ノズルを替えてふとん掃除もパッパとできちゃう。

ただ、ガッツリ掃除をするとなると、物理的に重いです。
あと、音がなかなかデカイので、猫の睡眠を妨げてしまう・・・。

 

ダイソンコードレスクリーナー

 

一方ロボット掃除機は一階に置きました。

アプリで制御できるとのことだったんですが、汗だくで何回試みても我が家のワイファイに繋がらないので使えねぇ!!

あと、狭い場所に置けません。
周囲に障害物のない見晴らしのいい広い場所に置けとか、掃除機なのにわがまま言う。


さらに、音がじゃかまっすぃ。
寝てる間に掃除をしてもらおうと一瞬でも考えたアタイがバカでした。
深夜のロボ走行の騒音はご近所から苦情が殺到するデシベル。

 

その上、我が家の一階掃除完了まで、半日ぐらいかかるんです。
奴が何をしているかというと、時々充電しにポッドに帰っていくんですね。
それで忘れたころにいきなり動き出すのでビックリします。

一応アタイとしてもロボが床を快適に走れるよう、椅子を玄関に出したりコタツブトンを上げたりして協力するんですが、その状況を半日キープするのはきついです。

しかも、隅々までピカピカ、とはなりません。
猫のトイレ砂やらかつおぶしは隅のほうにかたまりますので、そこは人力で掃除します。

ちなみにルンバより高さがある(11センチか12センチ)ので、ソファ下に潜ればギリギリです。
ソファ下でしかもじゅうたんの段差などがあるトラップでは、よくモゴモゴしています。

ぶっちゃけ、ならば普通の掃除機でサッサと済ませたほうが早いし気楽です。

 

ただ、ロボは可愛いです。いわば猫の舎弟ができたみたいなもんです。
そして、たしかにゴッソリゴミがとれます。

 

 

いろいろ言いましたけど、一階と二階を掃除機持ってウロウロしなくてよくなったので助かってます。
ただ、それぞれの収納場所が必要になったので、また家が狭くなった感がある。

ちなみにアタイ、ダイソン信者じゃありません・・・。
何故か結果的に買っちゃうの・・・。

 

バランスボール

 

か、か、買って良かったですよ・・・・うん。

 

f:id:seicolin:20191216143629j:plain

 

意外と置き場所に困らないし!!

 

f:id:seicolin:20191216143916j:plain