
ふらふらメモ

メモ感覚の、気楽なブログです

デスクワークの味方

お題その2「今年、買ってよかった物」

腰周辺の不調が改善したお買い物

実はアタイ、ここ10年以上、股関節の違和感に悩み続けているのです。
左臀部や左股関節周辺に、むしずが走るような気持ち悪さがあります。
症状の出始めは主に、椅子に座っている状態が地獄みたいな感じでした。
座るのつらすぎて、映画館で、わざわざ立ち見をしたこともあります。
車はともかく、座りっぱなしを強いられる、飛行機なんか乗れやしない。

 

オリジナルイラスト-Waterside

つーか、アタイはイラスト描きだったので、何より、仕事が辛すぎました。
なんとかならんか、と、整形外科ジプシーをし、神経科や睡眠外来まで行っても、原因がよくわからない。

アタイのシロート目線では、亜脱臼のあと、組織が妙な癒着をしたんじゃないかなぁ~、と思ってはいるんですけど・・・。

今は、不快感の激しさ的にはましになってきたものの、座っているときに限らず、立っても寝ても、ほぼ常に不調、という状態です。

結局、ペインクリニックで神経ブロックを打ってもらったり、えんえんとデパス(なぜか効く)を服用しながら、だましだましの生活です。

そういうわけなので、ほんのちょっとでもラクになるなら、と、椅子のタイプを変えてみたり、骨盤クッションとか腰のマッサージ機とか、藁をもつかむような感覚で、いろんなモノをさんざんお試ししてきました。

 

続きを読む

プレゼントするなら

贈り物としての本

本当は、相手の趣味に合わせるのがいいのかもしんないけど、私はついつい、自分が買って、しみじみ良かったなぁ~と思う本を選んで、押し付けてしまうのでございます。

今週のお題「プレゼントしたい本」

f:id:seicolin:20160922110307j:plain

子供ちゃんに贈るならこれ

「おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典」

いや~、恥ずかしながら、アタイは自分が読むために購入しまして、一気に読んでしまいましたよ!
実際、けっこう長生きしてんのに、この本の中にはまだまだ知らないことが詰まってた!

そういえば昔ペットショップで、「水に入るとおぼれるカエル」の存在を知ってカルチャーショックを受けたことがあったけど、この本で、「あれはカメガエルだったんだ!」ということがわかりましたよ。
ナント、彼は泳げないだけじゃなく、はねることもできないらしい!!
カエルとしてあまりにも逆境なその生態、泣ける!!

というわけでこの本、息子にも押し付けて、「めっちゃ面白かった!」と言わせましたので、自信たっぷりにプレゼントできます。

 

おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典

おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典

 

 

続きを読む

HOLE(イラストのタイトルね)

ダメ人間の心の穴からダダモレするカゲの声

イラスト/hole

Netflix火花お題「夢と挫折」

ネトフリの契約を再開して、火花見ました。
感想がヒトコトですむようなドラマではなかったんですが、あえてヒトコトに短縮すると、

あのラストで、
ほかならぬあのラストで、

「又吉先生様!!天才!!」と、強く思いました。


いいなぁ、天才。
うらやましいなぁ、天才。
頭の中どうなってるのかなぁ、天才。
儲かるのかなあ、天才。

 

続きを読む

今、ちょっと恐れていること

お題「ポケモンGO」

ポケモンGO、もうすぐ配信とか

楽しいんだろうな~。
我が家でも、娘がポケモンGOを心待ちにしてます。
なんつっても、出不精や、運動不足の解消を見込めるのが素晴らしい!

でも、きっと、歩きスマホが増えるだろうなあ・・・・と思われるので、アタイはちょっとドキドキです。

続きを読む