ふらふらメモ

メモ感覚の、気楽なブログです

ちょこっと広島

世羅高原農場

 

今回の広島行きは台風も寒波も雨もなく、ついでに時間もありませんでした。
ぶっちゃけ超のつく一瞬でした。
プスプス・・・・。(何かくすぶってる)

 

世羅高原のダリア

 

世羅高原農場ではダリアが見頃

 

広島の世羅高原農場に行きました。

ダリアが見頃で、一口にダリアゆーてもこんなに種類あんのかい!!ってぐらいバラエティに富んだダリアが咲き乱れておりました。
(ダリア以外の畑はラベンダー以外ほぼなんもなかったんですが・・・)

なのに、なんということでしょう!!
余りにも時間がなさすぎて全くと言っていいほど撮れませんでした。
ちぇ~~~っ。

着いたの丁度マジックアワーだったし、上手い人なら短時間でもベストショットを撮れそうな状況だったのにも関わらず、です。

そもそもアタイは鈍くさ人間なので、マゴマゴしているうちに記録写真すらも撮れずに終ることよくあります。

 

世羅高原のダリアまつり

 
だからいつも、せめてピントだけは!!と煩悩のレベルを下げて、とりあえず数だけ撃って1~2枚タナボタラッキーショットがあったらヨシとする精神術を採用してるのですが、時間がなかったら肝心のコマ数を稼げないので、ボタモチが降り注ぐ術もありません。

 

世羅高原ダリア

 

いやでも残念。
ダリアまじ最高だったのに!

今ならああ撮ればよかったとかこう撮れば良かったとか思いつくのに!!
待ってろ世羅高原・・・そのうちもっと時間のある時を狙って、きっとリベンジするからな・・・。

 

辻村寿三郎人形館

 

ここはまだ行ってない・・・というか今回は存在を知らずにいたので無念です!!
なので次回こそはぜひ行きたい。


何を隠そう私はジュサブロー様の人形が好きで好きで、たまたま古書店でこのような本をゲットした時、ページをめくりながら自分でも人形を作りたい!と思って、実際しばしちりめん肌の人形作りをやってしまったほどです。

着なくなった着物の断捨離があまし進まないのも、人形の衣装に使えるのでは・・・とつい思ってしまうせい。

 

辻村ジュサブロー人形作品集

辻村ジュサブロー人形作品集

 

 

辻村ジュサブロー人形

 

ジュサブローさんの人形では、里見八犬伝のやつとか有名ですけど、和の人形だけじゃないんですよぅ・・・。

ねぇ!なんたる妖しさでございましょう!
この気高さの前にあっては、素晴らしいと言う言葉さえ俗すぎて使えない!!

ぶっちゃけ、私は心霊的なものはまっっっっっっったく信じていませんが、ジュサブロー氏の人形だけは話がべつで、絶対魂入ってるやろ!!と感じます。

好きだけど、例えば伏姫人形と同じ部屋で寝ろと言われたら泣くかも知れん・・・とガチで青ざめるレベルです。

 

ともかくそういうわけなので、もし人形館の展示が1体だけだとしても実物が見られるのなら、這ってでも行かないわけにはいきませんよね。
なのに、ここ10年の近作が50体近く展示されてるらしいです!!!

うわ~~~っっっ!!
次いつ広島にいけるかわかんないというのに、早くも鼻の血管がはちきれそうなほど興奮しています!!!

 

 

辻村寿三郎作品集「新八犬伝」

辻村寿三郎作品集「新八犬伝」

 
辻村ジュサブロー万華鏡花 (1980年)

辻村ジュサブロー万華鏡花 (1980年)

 
ジュサブロー展図録

ジュサブロー展図録