ふらふらメモ

メモ感覚の、気楽なブログです

2時間未満イラスト2024年8月(15分イラスト変則型)

2024年イラ活~15分×4~5回

@ikucolinイラスト

これまで数回15分イラストというのをやってみて・・・

ぶっちゃけ15分っていうくくりにとらわれすぎても面白くないので(私が)・・

かといって多少生活バタついてる中、
それほど長く集中力も持ちませんし~。

このイラ子はたまたま気が向いた時に15分ぐらいずつちびちび進めてみたものです。

一枚のイラストと断言するには未完成感否めないし気に入らないまま放置の箇所もあちこちに・・・。

でもまぁこれ以上やると飽きてくるので、ここらへんで手を打つ!
ブログアップして一応生存アピールしとく!
めでたしめでたし!

・・・な感じです(私が)。

 

画材の断捨離

 

関係ないけどアタイ、カメの速度で断捨離やってまして・・・

先日アナログ画材ゴゴゴスポットをハテどうしてくれようか
と腕組みしてたんですが・・・・

いざ処分という段階で天日干しやりすぎのウメボシ顔になってくるんですよね・・・。

特に色鉛筆とか引っ張り出して見てたら色とりどり楽しいし~~~
ゴリゴリの色鉛筆画をまたやりたいなぁとかいう、気の迷いが発動する・・。

ちなみにゴリゴリをやってたのはかなり昔で、当時の技法はもう忘れたし、ここ10年ほどは描いてもかるい落書きでしたし、正直もう画材にそこまで執着する必要もないわけなのよ。

 

けど自分の気まぐれと長年付き合って来たこれまでの経験から、いつやる気がよみがえるかわかんないし!!

・・・とか思っちゃって、妙に処分しにくいんですよね~。

絵具なんかはクローゼット奥で熟成しすぎて、カピカピ使い物にならなくなってたりするし・・・
そもそも描くまでの準備が面倒なんであ~~無理、もう無理って割り切るのは容易。

読経しながらポンポンと生ごみに入れてってるんですけど。

 

い・・・いや嘘、絵具も好きよ・・・ホントはお別れなんかしたくないけど、使われずにカピカピになってくのをもう涙なしには見てられないってのが正解です。

ここでアタイの中のピタゴラスが(人選適当)
モノとはなんぞや・・・モノに対する愛着とはなんぞや・・・。

みたいな瞑想タイムに突入したり。

たしかに「物」が手元にあれば時間の使い方の選択肢も増え、豊かに過ごせる時期もあったけど・・・

 

今はもうわしもデガラシなので持ち物は「これ」と決めた必要最小限にとどめないと、結局あれこれ目移りしたり気が散って、逆に何かをじっくり使いこむきっかけを逃してしまう気がしまうま・・・というより、創作に割ける時間と気分に限界あるしね。

 

まぁ、画材に関して言えばやっぱデジタルが最強なのかな。

PC以外の場所確保必要ないし、下地作りもせんでええし失敗の修正も容易だし、万一ガラクタを量産したとして、PC内で人知れずおさまってくれるのは管理においてメリットでかい・・・・・。

つーか自作にもかかわらず、いざ形になったアナログ絵を捨てるのってめっちゃ罪悪感ありますしねぇ・・・。

というすったもんだの海でおぼれているので、わしの断捨離はまだせいぜい100分の3行ったか行かないかぐらいです。

 

そもそも管理や掃除の手軽さと生活の快適さを目指して物減らしやってるわけなんですが、ほんま生きてるうちに終わんのか?

このようなペースでは終活にすら間に合わないんじゃ・・・。