ふらふらメモ

メモ感覚の、気楽なブログです

お絵かきソフト鉛筆ツールくらべ

ペイントソフトプチ比較

 

本来、映画ブログのほうにアップするべき画像ですけど、ドラマ見終えるまで記事にならない(見終えてからの気分次第でしてポリポリ)のでこっちに。
個人的に今「超面白い!」と思ってるドラマ「エイリアニスト」の似顔絵による、「鉛筆ブラシ」のみの比較です。

ちなみにあくまでも一時的な発作で描き比べてみた、自分自身の健忘録です。

 

フォトショップCS5

 

フリーの鉛筆ブラシで描きました。
フォトショのいいとこは自作ブラシも作りやすいし、それが面倒でも無料のカスタムブラシがどえらく充実してるとこだと思います。
しかももともと馴染んだソフトゆえ、一番描き易かったです。

ストロークが鉛筆ブラシで、色塗りは何を使ったかもう忘れたけど、たぶん水彩風に塗れるデフォルトのブラシ。

フォトショップはやぱし、一番らくちん・・・。

 

f:id:seicolin:20180421172207j:plain

 

 

フォトショップに関しては、チュートリアル本を買うことはないんだけど、本屋さんで見かけて思わず買ったのがこれ。
フォトショをお絵かきに使うなら、持っておくと便利なやつだ!と確信したので。

Photoshopペイントメソッド

Photoshopペイントメソッド

 

 

 

クリップスタジオPRO

 

これも ストロークのみ鉛筆。
思い通りの線を引けるツールを見つけられず、探す作業に時間をとられてちょっとイラっとしました。

使い慣れたらもうちょっとなんとかなるかなぁ・・・。

いまのとこ、デフォルトのブラシしか使ってないけど、探せばたくさんフリーブラシが見つかりそうなので、いずれ使いやすいブラシを求めて旅に出てみようかなぁ。

塗りの水彩ブラシはめっちゃ使いやすくて良い。

ぬるりと塗れるので慣れるにつれて、面白さが増していきそうなヨカン。

 

f:id:seicolin:20180421172336j:plain

 

CLIP STUDIO PAINT PRO

CLIP STUDIO PAINT PRO

 

 

クリスタの指南本欲しいなぁ・・・。
1冊買ったけど、「知りたいのはそこじゃない」状態だったのでブックオフにドナドナしました。
私はただ、基本的な操作方法を知りたいんだけど、何がいいんだろう?
やっぱ公式リファレンスブックかなぁ?

 

 

ペインター2018

 

ぶっちゃけ、鉛筆ツールの書き味が一番アナログに近くて気持ちいいんですけど、クセの強いソフトなので、描く以外の操作に脳内メモリを食い散らかされて、相当てこずっています。

でもやっぱりビンゴに決まったときは一番好きな描写になりそうので、なんとかモノにしたいです。

しかし、使い勝手のよさそうなブラシを入れてカスタマイズしようと思ったら、いくらかかるかわかんない。バーゲンブラシですら高い。無料ブラシってあんのかな?
つーか、たぶん自作できると思うんだけど、PSのブラシプリセットみたいなのがどこにあるのかわかんない!

あとチュートリアル本も見かけないし、ヘルプ開より体で覚えた方がまだしも早そうな、最愛にして困ったソフト。

 

f:id:seicolin:20180421172542j:plain

 

Corel Painter 2018(最新)|ダウンロード版

Corel Painter 2018(最新)|ダウンロード版

 

 

蛇足の格付け

 

私にとってはザックリと、

  • フォトショは職人向き?
  • クリスタはオタク向き?
  • ペインターは天才向き?

・・・みたいな印象です。
どのカテゴリにも属せない未熟者が言うことではありませぬが。

つーか、弘法筆を選ばずというし、真の天才はきっとツールなどに振り回されないのであろう・・・。

ああああああできることなら天才になりたいーーーーーーーっ。
それがムリなら、せめて石油王と仲良くなりたい・・・。
それがムリなら宝くじ5億当たるとかでもぜんぜん良いです。

神様、ひとつご検討ください。

え?話が逸脱しましたか・・・?
煩悩がやたらハミ出してます?
おかしいなぁ、おかしいなぁ。
確か最近、解脱したかなと思ったところだったんだけど。

スポンサーリンク