ふらふらメモ

メモ感覚の、気楽なブログです

長崎旅行メモ-ハウステンボス

今週のお題「休日の過ごし方」

2017年秋ハウステンボスのメモ

 

今また22号も週末に向かってばく進しているようですが、台風21号はホンットに大変でございましたね・・・・。
そんな台風のまっ最中、旅行を決行したうつけが私でございます。

自宅出発後、港までの道のりは滝のような雨に打たれて車の天井がもげるのでは、という恐怖の道のり。
やがて雨は小降りになったものの、船は揺れ揺れのドンブラコ。
川くだり中、よく酔わなかったな!と桃太郎の体力に思いを馳せる。

そして九州上陸後の高速では濃霧の隙間から光差し、妙な神々しさに思わずふわっとしてしまうほど。

 


20171021長崎へ

 

しかし奇跡は起きたのです。
夕刻、やっとこさ佐世保到着後、雨があがってくれました。

ヤッホーイ!!遊ぶぞ~~~!

 

 

宿泊

 

HTBホテルヨーロッパ

 

宿泊はホテルヨーロッパ

 

基本家族連れでハウステンボス遊びをするなら園内ホテルが楽で良いよね、と思ってます。
でもホテルアムステルダムには7~8年ぐらい前泊まったことがあるしな~、という単純思考で今回はホテルヨーロッパに予約を取ったのですが、しかしハウステンボスはその数年間の間に大きく様変わりしていたのでありました!

ぶっちゃけ、ホテルヨーロッパとフォレストヴィラは、パークとの間にゲートが存在する圏外ゾーンと化していたぁぁぁ。
まぁ私は早朝ハーパーゾーンやパレス方面をうろつければそれで良いので問題ないけど、以前はたしかスリーホテルに泊まりさえすれば閉園後であろ~が開園前であろ~が、自由にうろつくことが出来たような?
それがいまやハウステンボス直営の3ホテルの中で、園内にあるのはホテルアムステルダムだけと知り、「え?そうなの?」という感じ。

パーク圏外、ということは逆にホテル利用のみの外部集客が見込めるわけだから、ホテルのクオリティ維持上、当然の合理化かもしれない。


ともかくホテルヨーロッパはおハイソで良いホテルでした。
私は利用しなかったけど、入り口からクルーザーに乗ってチェックインできる時点で非日常感凄いと思う。

 

ホテルヨーロッパアンカーズラウンジ


あと、私は利用しなかったけど、宿泊客はチャージ無料で生演奏を堪能できるし(ゆるいドレスコードあり)、私は頂かなかったけど、仮面舞踏会というイベントの仮面も無料でもらえます。
(我ながらいろいろ怨念こもってんな・・・フロントで引換券や招待券を頂いたら、部屋に忘れないようにしなくちゃな・・・)

 

ハウステンボス仮面舞踏会

 

ちなみにとことんその気になりたければ、貸衣装もあるのです。
ただし台風がまともに来れば、イベント自体中止になるけど。(経験者談)

 

あとお部屋の冷蔵庫にはシャンパンやウィスキーなども揃ってて便利。
ただしペットボトルの水一本、350円かかるけどな!
(無料サービスの水がひとりにつき1本だけついてはいます)

 

 

アメニティとパジャマの質も良かったし、お風呂に洗い場があるので、湯船に1回お湯をためれば3人が交代でゆっくりお湯に浸れるのは良かった。
洗い場に椅子さえついていればなお良かった。

 

 

食事

 

基本、ホテルの食事のみならず、HTBはわりとボッタクリ価格です。
でも、そうでなきゃこの規模のレジャー施設を維持することが不可能なんだろう、と納得はしています。


少なくとも以前のさびれた状況を目の当たりにした身としては、HTBが元気に復活してくれて良かった、今の活気をキープしてくれ!と祈らずにはいられません。
やぱし、さびれたテーマパークほど物悲しい場所はないもんな。

なのでぶっちゃけ、おいしくてサービスもよく満足できるものになら、喜んで諭吉を捧げましょう。

 

アンカーズラウンジブッフェ

 

ちなみにアンカーズラウンジのブッフェ式朝食では、なんと朝シャンパンをいただくことができます!
あとは平凡メニューだけど、オムレツひとつにしろ細かい焼き加減のオーダーに応えてくれるので満足感はお高めです。
私はチーズと高菜明太子入りオムレツを、トローリ感のカケラもないように、よーーーく焼いていただきました。イェイ!

 

ただひとつ、アムステルダム広場前のお店。お前はダメだ。
なかでもメニューの写真と実物が、ライオンとモップぐらい違うのは何事か。
ここに飲み食いで一万円払うのだったら、夕食を佐世保バーガーで済ませておつりを寄付したほうがはるかに自己満足度あがりそうです。

 

変なレストラン

 

変なレストラン

 

ブッフェスタイルで1時間1980円。
味とラインナップは普通。ファミレスのランチバイキングを、ちょっと残念にした感じ。
でも、アンドリューの焼いたお好み焼きはおいしかった。
タイミングが悪かったのか台風のせいなのか、ホールロボットもソフトクリームロボットも動いてなくて、動いている調理ロボットは3体ぐらいで、ロボット目当てだとややガッカリ。
ただ、テーブル上のタピアの可愛さで、全てをニコニコ許せる感じかな~。

 

アトラクション

 

なんせ台風だったので、思うようにアトラクション巡りができなかったのが心残りです。
比較的遊んだのがここらへん。スリラーシティ。
私は「デビルキャット~魔女が訪れた街~」というのに参加したんだけど、早々に檻の中にぶちこまれてしまいましたん。

他にもオバケ屋敷とかいっぱいあったんだけど、なんちゅーてもいちばん怖かったのがこのエリアのトイレ。
女子トイレ入り口付近にハンニバルふうなおじさん居たりで下手なオバケ屋敷よりシチュエーション的に怖いので、トイレに入れない人続出でしたw。
なんてったって、個室に入ってもまだ生首とかいて、つまり人目があるんですよ!用をたしにくいことこの上なし。

 

f:id:seicolin:20171026160438j:plain

 

続く

 

ぼちぼち続きます。